2020.05.21(木)
葛尾村の『一般社団法人 葛力創造舎』の下枝さんより、今年の5月に行った田植えの様子のコメントと写真を頂戴しましたので共有します。
~ コメント ~
いつも米づくりにご協力ありがとうございます。
昨年度はKFOPさんに協力いただいたお米でついに念願の葛尾村のお米でお隣の浪江町の酒蔵(これは鈴木酒造さんです。なべ)で醸造したお酒が完成しました。限定1100本醸造のおさけは1ヶ月でほぼ完売状態です。
主に村の方が自分や親戚や友人に買っているようです。みなさまとつくったお米が、お酒になり、村の人たちのつながりの再生と笑顔になりました。
本年度も、KFOPさんにご協力をいただき田植えをしたかったのですが、コロナウイルス感染症の影響を考え今回は内々で実施をいたしました。
いつも通り地元の農家さんの田んぼで、地元の若者がふんどしで田植えをおこないました。昼食は婦人会や地元のおばぁちゃんがごはんをつくってくれましたが一緒には食べずデリバリーとなりました。
次回はみなさまが村の人とより交流ができますよう、村民宅の宿泊も準備しております。コロナウイルス感染症にみなさまも大変かとおもいますが、笑顔を忘れず健康にすごしてくださいませ。
葛尾村でみなさまのお帰りをお待ちしています!
追記:2019年度の田植え、稲刈りに参加の11人のみなさんに、5月21日に葛尾村からSHIOKURIを送っていただいたそうです。さて何が…。(なべ)
後日談:2020年5月22日(金)
葛尾村の一般社団法人葛力創造舎さんからSHIOKURI(帰っておいで、かづろうさんげ)が届きました。
お米と沢山の野菜(椎茸、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、豆、水菜、大根)、それにお酒も。頂いていいのか~。の声あり。
葛尾村さんへは、田植え・稲刈りで、お手伝いを兼ねて毎年参加させていただいています。首都圏へのご心配からのSHIOKURIですね~。
お米は、参加して田植え、稲刈りをしたお米ですね。野菜も地元の採れたて。
お酒は、浪江町の請戸で酒造されていた「壽」の「鈴木酒造店(請戸)」さん。今は山形で「鈴木酒造店長井蔵」さんに醸造していただいたお酒です。
浪江町請戸で酒造りを再開されようとしています。
移動制限が解除になったら、葛尾村に行って、お手伝いして、買物して、みんなでお返しですね。おだがいさま~、ですね。
送っていただいた下枝様、葛尾村のみなさま、ありがとうございます。