2014.04.11-12 福島35便(花見山公園2号)報告

■活動の概要 

(1)活動日 :2014年4月12日(土)

(2)天 気 :晴れ

(3)スタッフ:渡辺

(4)参加者数:17名

       (男性8名、女性9名、欠席2名)

(5)バスNO:207

(6)活動内容:福島市、~花見山公園~花見

 

■活動の様子

 

今回の便は

登録会員限定での「花見山公園」観光ボラです。

昨年は4月20日(土)に訪問をしました。今年は丁度桜の花の見頃でした。

 

<全体の行程は>

(1)横浜~佐野SA~安達太良SA

  安達太良SAで朝を迎え、美味しい出来立てのパンを食べ。

  安達太良山のxx山を望む。

(2)安達太良SA~福島市内の常円寺さんの駐車場

  お春地蔵さん(常円寺さんのHPよりリンク)があります。

(3)常円寺さん~花見山公園(花見山)

  徒歩ルート、約6kmを散策しながら向かいます。

  ※福島駅東口から花見山へ直行の臨時便のバスもあります。

  行程1~行程12は下記7の写真を拡大して観てください。

  色々書いていますので・・・。

(4)花見山~福島駅東口

  帰路は、花見山から直行の臨時便バスで東口へ行きます。

(5)福島駅東口~飯坂温泉

  飯坂温泉では松島屋旅館さんで日帰り温泉と休憩。

  飯坂温泉には

  ・沢山の共同浴場(鯖湖湯、波来湯など)があります。

  ・旧堀切邸があります(足湯、蔵の案内人などあり)。

  ・円盤餃子屋さんもあります。

  ・いか人参も売っています。

  ・果物オーナーにもなれます。

(6)飯坂温泉~安達太良SA~佐野SA~横浜

  無事に帰路しました。

 

■参加者アンケート

 

(1)参加して

 

・一緒に行動する時間、自由に行動する時間のバランスが良かったです。誰がどんな行動を予定しているのか事前に把握すると良いかも知れません。

・今回は観光ボラでしたので初体験。初めて参加しましたが、大変楽しく違う季節にまた訪れたいと思いますので、桜の季節だけでなくて!。

・観光も大事なこと、ゆっくり福島の良いところを見ることができて良かったです。花見山公園は個人の方の土地だということに本当にびっくりです。

・松島屋さんから15時に集合で入浴だったので集合時間がもっと早くするとか、集合なしで自由にできたらもっと良かった。花見山から集合まで時間がかなりあった。

・大変楽しませていただき、福島がさらに好きになりました。

 

(2)今後に期待すること

 

・スタッフの方にはいつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。出来ることはやりますので役割を下さい。

・いつまでも末永く福島を大切にしていただきたいと思います。

 

(3)kfop事業提案

 

・福島の人との現地での交流会

・街中掃除(ホットスポット掃除など、行政の手の届かないところのカバー)

・観光ボラ、仮設住宅でのお手伝いなど

 

最後に

 

 皆さん、ご参加ありがとうございました。

 来年もまた行ければと思います。