2012.08.25 福島5便(南相馬1号)報告

南相馬市生活復興ボランティアセンター
南相馬市生活復興ボランティアセンター

南相馬市生活復興ボランティアセンター(社協ボラセン)での活動です。

 

2012年8月24日(金)夜定刻に、多くの方に見送って頂き南相馬に向け出発。参加者は24名(女性6名)、全員経験者で臨んだ南相馬初回便です。

 

東北道を北上し、二本松ICからは一般道、朝方5時過ぎに道の駅南相馬に予定通り到着し仮眠、朝8時に身支度を済ませて南相馬市生活復興ボランティアセンターに移動し、8時半前に着きました。

 

受付準備をして頂き、南相馬市生活復興ボランティアセンターさんより、

まずは

・「安心安全」の活動をしています。

・「参加者への感謝」の言葉

のご挨拶を頂き、マッチングが開始されました。

 

今回のニーズは屋外ボランティア活動が5件、参加者124人でした。山側・沿岸部で家財の片付け、草刈などが多かったようです。我々24名もセンターから30分程の小高地区にグループで参加の8名とともに計32名で向い作業を行いました。

 

道行く中、車がそのままの様子、家屋がそのままの様子、などなど手付かずの様子が参加者の目に入って来たと思います。

 

作業は、息子さんからの事前の依頼に基づき、倒壊し撤去した建物にあった瓦礫、家財の片付け、草刈などをさせて頂きました。気温は36度強で、みんな汗だくで作業しました。

 

依頼宅のご夫婦と孫のお嬢ちゃんがおられました。日中だけ訪れることが出来、夜にはまた離れます。

 

予定の作業が終わり、依頼者さんにご報告をさせて頂き、感謝の言葉を頂きました。帰路は再び手付かずの様子を目にしながらセンターに戻りました。

 

コーディネートして頂きました、南相馬市生活復興ボランティアセンターの皆さんありがとうございました。

 

道の駅南相馬で買い物をし、安達太良SAで買い物をし、佐野SA経由で定刻までに帰浜。作業後の現場ピックアップ、定刻までの帰横とバス運転手さんに感謝です。

 

<参加者より(一部です)>

・依頼のご家族の方々の笑顔に接し、参加者して良かったな。

・ニーズが満たせてよかった。

・現地の方のご要望の作業をさせて頂きボランティアセンターの方にも感謝しています。

・安全第一のボランティアセンターでよかった。

・バス会社さん、運転手さんに感謝です。

・福島の方のためになにか出来ればと思うだけです。

・私はボランティアだけでなく、桜の季節には花見山や三春の滝桜、夏には阿武隈洞を見たり観光でも応援しています。

・他、定時までの活動、二日の活動などの要望もありました。

 

私達は、現地福島に行き、福島を応援します。(無論、岩手県、宮城県も)

一番の苦労はバスなんです、お出し頂いていますバス会社さんに本当に感謝いたします。ご参加頂きました皆さん、バス会社さんありがとうございました。

 

福島はまだまだこれからです。多くのボランティアが今まさに求められています。福島を一緒に応援しませんか。私達に出来ることです。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト

スタッフ一同